ギター練習をしたいから、ソフトを集めてる途中!

以前から始めたいと思っていた、ギターと、を購入した。
周辺環境を整えるため、奮闘中!


ひとまずhttp://www.ubisoft.co.jp/rocksmith2014/:ROCKSMITH 2014をゲット!
その帰りに、ハードオフで5000円程度のギターも購入。

ロックスミスはギターを練習するための基本的な知識や教材が詰まってるので、イメージとしては、自宅で通信制のギター勉強ができるといったところ。
アンプやチューナーなどがなくとも、TVのスピーカーとプログラムで音合わせができるので、初期投資が少なくて済むのも魅力。


ついで、タブ譜や楽曲などを収集する方法を模索。
ギターを始めたい、といっても、正確にはギターで弾けるようになりたい曲が数曲ある。
その曲をタブ譜化できれば良いのだが、そもそも楽譜が読めない、ギターのいろはもわからない、専門用語もサッパリな自分にはいかんせんどこから始めたらいいのか皆目検討もつかない。


まずは「弾きたいと思っている曲」をリストアップし、その曲のタブ譜を手に入れるところからはじめた。


http://ptb.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/:power tab editorをゲッツ!

このツールは、動画で弾いてみたをアップしている人たちのほとんどが使っているらしい!!




続いて、今話題になっている「chordify」のアドレスを入手。
このサイトは、動画にアップロードされたギターの音源からタブ譜を作成してくれる海外のオンラインサイト
このサイトで実際に指の使い方とタブを見て練習すれば、指使いもタブも覚えられるという仕組み!!

弾きたいと思った曲も聴けてモチベーションアップ。

自分はどちらかというと一個のことにじーっと取り組むタイプなので、こういうタイプの練習方法が向いていると思った。