今日あった良いこと

朝、ボクの尊敬する上司ととても有意義な会話が出来た。
自分の持つ懸念や考えていること、思っていることをある程度は表現出来たように思う。

他人に頼ったところで問題は解決しないから、悩みを話さない男の人は多いと思う。
でもいくつかの要素を考えると、決して他人に話すことが問題解決の役に立っていないとは言い切れないと思う。

まず第一に、多くの捻じれた問題は、人間の感情から生ずる迷いが産んでいる。
思い煩いや不安や決断力の不足は、ひとえに人間自身が持つ優柔不断さからくるものだ。

第二に、人間と感情は切っても切れない関係にあり、最大のパフォーマンスを人間が発揮するのはこの感情が加わったときだ。

会話や悩みを打ち明けることは、人間がパフォーマンスを伸ばすうえで、感情をコントロールするひとつの手段である。
面白いことに人間が持つ悩みの中には、自分が悩みを抱えていると打ち明けただけで解決してしまうものがある。

問題を問題視しているのは人間のこころだからかもしれない。


日曜日はいつも定期的に会合に出席しているのだが、平均体温を上げるには、というネタでだいぶ様々な人と会話出来た。
話し下手な自分が今日は陽気に話せたのは不思議だ。
良かったと思う。

普段実は話したいと思いながらも思うように話せなかったり、近づけなかったりするのはよくあることだ。
その点ずいぶん自分は上手くなったものだ。



遠距離とまではいかないが、いま付き合っている人が元気そうなのも良い事だ。
しばらく風邪を引いていたみたいだが、どうやら調子はだいぶ良くなったみたい。
非常にパワフルかつアクティブな人なので、時々自分がこの人についていけるのかと不安になることも多々あるが、ボクのマイペースさが彼女を癒すこともあるだろう。
人は持っていないものよりも、持っているもので受け入れられる。

とは言え、彼女のアクティブさは見習いたいと本当によく思う。
なぜボクが彼女と付き合っているのか、不思議なくらいだ。

ボクにとっては、幸せな出会いだからいいのだけど。